住・空気環境を変えることで健康快適に!

住·空気環境を変えることで健康快適になりましょう!

◉空気と健康

健康で快適な暮らしにキレイな空気は欠かせません。風通しを良くし、しっかり換気をする。そして、掃除はこまめにするなどして、ハウスダストなどを家の中にとどまらせないことが大切です。もちろん、住まいを微粒子が浮遊しづらい空気環境にすることも重要です。

 

◉VOCと健康

VOCとは「揮発性有機化合物」のことです。シックハウス症候群など、知らずのうちに住まう人の健康に悪影響を与えてしまうVOCの発生をおさえることは、長寿命や快適性につながります。

 

◉ダニ・カビと健康

いろいろなアレルギー症状を招くカビやダニの知識があると「健康に暮らせる家づくり」のポイントがわかります。室内の温熱環境と結露対策、そして室内空気をきれいに保つこと、そのために掃除をこまめにすることなど、設計と暮らし方両面からの配慮が大切です。

 

◉臭い・ハウスダストと健康

生活臭やハウスダストはいわゆる空気の汚れです。これらは不快であるだけでなく、体にも悪影響を及ぼします。ハウスダストを取り除き、清潔に暮らすことなどいくつかのポイントをしっかりおさえましょう。

 

◉電磁波と健康

見えない電磁波の影響で健康を害する『電磁波過敏症』(国内ではまだ正式の名称になっていません)の危険が潜んでいます。個人差があり、対応の必要性も変わりますが、住まい方の工夫や、電磁波の少ない器具を使用して影響を受けないことが大切です。

 

◉抗酸化・マイナスイオンと健康

人の身体は酸化すると体調を害します。現代は酸化しやすい環境が多く、特に活性酸素が過剰な空間は酸化を促進します。

したがって、抗酸化のためには、住まいを還元作用のあるマイナスイオン優位環境にすることが大切で、それは、健康で快適な暮らしにも繋がります。

 

🔷住宅の健康悪化原因は様々です

芳香剤▶️ 化学物質過敏症

ダニ▶️ アトピー・喘息

タバコの煙▶️ 肺がん

ウィルス▶️ インフルエンザ等

カビの胞子▶️ アレルギー

揮発性物質 VOC▶️ シックハウス症候群・化学物質過敏症・喘息

細菌▶️ 風邪

花粉▶️ 花粉症

排気ガス▶️ ぜんそく

電磁波▶️ 電磁波過敏症

ゴミ・埃・ハウスダスト▶️ アトピー・喘息

料理の油煙▶️ 臭気

 

message

 

日常生活において、多くの時間を過ごす室内空間の空気は、

ほこり、微生物、建材や日常生活によって発生する汚染物質や多様な化学物質が含まれています。

特に、化学物質には、空気中の含有量がわずかであっても、健康への影響があると指摘されているものがあります。

また、ダニやカビなどの“ハウスダスト”の人体における影響も明確には解明されていませんが、

アレルギー症状や喘息、アトピー性皮膚炎などの原因と言われています。

今や、住宅空気質の汚染は家族の健康的な暮らしに直接かかわる重要な問題となっています。

空気のことをもっとよく知って、室内空気をきれいにして健康快適を実現しましょう!

 

 

家の空気環境を変え、食事や生活の仕方を変えることが健康を実現してくれます。

健康快適住宅と暮らし方の改善で、皆さんも健康生活を実現してください!

 

「健康快適長寿でありたい!」コラム一覧に戻る >>>

関連記事

  1. 生活を改善して健康快適に!
  2. 健康快適長寿でありたい!①
  3. 健康快適長寿であってほしい!
  4. 食生活と住環境の改善で健康快適に過ごそう!
  5. 新年のご挨拶
  6. 住宅・住生活での健康快適を真剣に考えよう!
PAGE TOP